• HOME
  • NEWS・EVENT
  • 【よくあるお問い合わせ】スタートアップ・イニシャルプログラムOSAKA「連続講座」募集要項及びお申込み

【よくあるお問い合わせ】スタートアップ・イニシャルプログラムOSAKA「連続講座」募集要項及びお申込み

  • 連続講座

2019/6/13

Q. 募集要項の確認事項にある「起業」の定義を教えてください。

A. 「法人の場合は法人設立の登記をしていること、個人の場合は個人事業主の開業届をしていること」です。お申し込みフォームの「1-1. 起業日」には上記の日(法人の履歴事項全部証明書の会社設立の年月日又は個人事業主の開業届の開業日)を記載ください。
なお、既存企業や、別事業をお持ちの方による新規事業、既存事業の延長・関連分野への進出、分社化、事業分割、第二創業、事業承継等は対象外になります。

Q. 募集要項の確認事項1に「起業1年以内」とありますが、これは申込日時点でしょうか。受講開始時点(7/18)でしょうか。

A. 申込時点で構いません。

Q. お申し込みフォームの「1-2. 事業プラン」にはどの程度具体的に記載する必要がありますか。

A. 起業済の方は現在の事業プランを明確に記載ください。起業前の方は今後取り組んでみたい事業をなるべく具体的に記載ください。

Q. 募集要項の確認事項「2. 起業済の方は、主たる拠点(本社等)を大阪府内に置いていること。起業前の方は、大阪府内に在住していること。」とあります。大阪で起業予定ですが、就職・就業等の関係で大阪府外に在住しています。この場合申し込み対象になりますか。

A. 本プログラムは、大阪で起業又は起業予定のスタートアップに対し、スタートアップを立ち上げるにあたり身に着けるべき体系的なメソッドを学習していただくものです。大阪で起業予定又は大阪でスタートアップとしての活動(準備を含む)を開始する予定であれば、申込日時点の在住(住所地等)が府外である方も申し込めます。募集要項にもその旨追記しておりますのでご確認ください。

Q. 「連続講座」と「アクセラレータープログラム」ともに受講可能でしょうか。

A. 対象者像、支援内容等が異なりますが、それぞれ受講可能です。「アクセラレータープログラム」については7月以降に募集開始を行います。詳細ページ公開後に募集要項等ご確認ください。

連続講座の詳細を見る